S.Yインタビュー

S.Y ICTインフラソリューション部2013年入社

Q これまで担当した仕事と現在の仕事内容を教えてください。

【これまで担当した仕事】 金融会社様にて、基盤システム構築やプロジェクト管理業務を担当していました。主に、検証環境や開発環境の管理、性能レポート作成、システムメンテナンスなどを行っておりました。 【現在の仕事内容】 通信会社様にて、法人向けITシステムの保守運用設計業務を担当しています。

Q 仕事のやりがいとは?

自分が携わったシステムが、実際に周りで使われているのを目の当たりにした時や、お客様からのお困りごとに対し、問題を解決でき、お礼を言われたときは嬉しくもあり、やりがいです。

Q 仕事で苦労したことは?

案件によって稼動しているシステムが異なるため、その違いを把握することです。また、お客様の中には、あまりITシステムに詳しくない方も中にはいらっしゃるので、わかりやすく、理解していただけるように話す、お客様の要件などを正確に聞き取ること、に苦労しました。
仕事のイメージ

Q 入社前後で感じたギャップは?

ずっとPCの前に座ってひたすら作業、と思っていましたが、対人的なやりとりが多いことや、理系の方ばかりだと思っていましたが、文系の方も多く活躍していることです。

Q 仕事をする上で大切なことは?

・相手の話を正確に聞き取り、理解すること ・何事も挑戦すること ・素直さ ・たくさんの事に興味を持つ

Q 学生の皆様へ一言メッセージをお願いします。

働くということは、やりたい仕事ばかりではなく、時にはそうではない仕事もしなくてはいけない時もあります。 ですが、「こういうことをやりたい!」と、周囲に発信し続けることで、やりたいことをできるチャンスが巡ってきます。そのチャンスを逃さないためにも、目の前のことを着実にこなし、知識を蓄え、チャンスが訪れたときに力を発揮することで、さらに楽しく仕事が出来ると思います。

一日のスケジュール

  • 09:00-11:00 メール確認。 1日のスケジュール確認 書類対応
  • 11:00-1200 案件定例
  • 12:00-13:00 昼休み
  • 13:00-17:00 書類対応(見積もりや決裁、手順書確認など)、打ち合わせ、問い合わせ対応
  • 17:00-17:30 残タスクの確認、明日のスケジュール確認
  • 17:30 終業