松本勝明インタビュー

松本勝明 PM事業部2001年入社
Q これまで担当した仕事と現在の仕事内容を教えてください。

【これまで担当した仕事】
メーカー系IT企業にて、エリア担当技術員、リモート技術サポート、テレセールスを経験しました。
サービスのサイクル(企画、提案、運用、保守)を一通り経験し、プロセス改善などのプロジェクトにも携わってきました。
【現在の仕事内容】
入出力機器メーカーにてPM/PMO業務を担当し、各種ソリューションの導入プロジェクトに携わっております。お客様と共にその先のお客様へどのような価値が提供できるのかを考え、プロジェクト成功のために日々取り組んでおります。
Q 仕事のやりがいとは?
今までを振り返ると、その時々で様々なやりがいがありました。
・仕事を始めたばかりの時には、先輩に仕事を任せられることのやりがい
・仕事を覚え独り立ちできた時にはお客様から感謝されることのやりがい
・チームを任せられたときには、その責任を与えられることのやりがい
今では、プロジェクトで携わるメンバーがやりがいを感じて仕事をして頂ける事が私のやりがいです。
Q 仕事で苦労したことは?
コミュニケーション・マネジメントです。
正しいことを当たり前のように伝えたとしても、相手が受け入れて頂けなければコミュニケーションは成立しません。相手を尊重しつつ、自分の要望や意見を正確に伝えられるようなコミュニケーションを意識しております。

Q 入社前後で感じたギャップは?
現場と経営層の距離がとても近いという点です。現場で抱える問題や課題を親身になって一緒に考えて頂けるというのは、社員にとっては嬉しいものです。
Q 仕事をする上で大切なことは?
「知識」「経験」「熱意」「感謝」です。どれかひとつ欠けても、足りなくてもダメです。
Q 学生の皆様へ一言メッセージをお願いします。
学生時代に「やりたい仕事」が決まっている人は多くは無いと思います。漠然としていても「やりがいのある仕事」がしてみたいという気持ちがある方は一緒に仕事をしてみませんか。
一日のスケジュール
<始業前>
-
8:00
出社 -
8:00-8:30
自己学習 -
8:30-9:00業務メール確認&コーヒーブレイク
<始業開始>
-
9:00-9:05グループ内朝礼
-
10:00-12:00プロジェクト週次定例会参加(PMO)
-
12:00-13:00昼食(時間があれば自己学習:15分)
-
13:00-14:00PM相談対応(PMO)
-
14:00-15:00作業費 見積り(部門内レビュー)
-
15:00-16:00客先プロジェクト打ち合わせ(外出)
-
16:00-17:30議事録まとめ
-
17:30終業