藤田鴻大インタビュー

藤田鴻大
ICTオペレーション部2022年入社

Q これまで担当した仕事と現在の仕事内容を教えてください。

 
【現在の仕事内容】 主にお客様向けに情報システムサポート(システム運用支援サービス)を行っています。 具体的にはインシデント対応、サーバの保守・運用、 お客様からの問い合わせの対応、プロジェクトの補助などを行っています。

Q 仕事のやりがいとは?

プロジェクトを成し遂げる、お客様に喜んでいただけるといったことも大きなやりがいだとは思いますが、 私は業務ひとつひとつにやりがいを感じるように日々仕事に臨んでいます。小さなやりがいを積み重ねていくことが、 モチベーションや自信の維持・向上の秘訣だと考えています。

Q 仕事で苦労したことは?

業務内容が多岐にわたることです。 よって必然的に覚えたり学習しなければいけないことも多くなります。 業務上で分からないことは、他の社員の方に聞いたり自分で調べて なるべく早く解決するように心掛けています。

Q 入社前後で感じたギャップは?

就活の際、就活アドバイザーの方から「ギャップ=調査不足」とご説明いただいたので、 業界のことや会社、業務内容についてよく調べたり質問をしました。 その結果、入社後ギャップを感じることは特にありませんでした。 会社の先輩方が、オンライン懇親会を開いて現況を教えてくださったのも参考になりました。

Q 仕事をする上で大切なことは?

私は特に二つのことを重要だと考えています。 一つ目は、「お客様が望んでいることは何か」を第一に考えることです。 お客様の視点に立たず独りよがりに行動しても、お客様にはご満足いただけないことがあります。 これは上司をはじめとした会社の方との関係にも当てはまると思います。 二つ目は、主体性を持つことです。 ただ与えられた仕事をこなすのではなく、 自分がプラスアルファで何かできないかと考え行動することが大切です。 また仕事に関することは積極的に学習していく姿勢も求められます。

Q 学生の皆様へ一言メッセージをお願いします。

よく「入社はゴールではなくスタートだ」と表現されますが、 自分が納得できるスタートラインに立てるかはとても大切なことだと思います。 悔いの残らないような学生生活と就職活動になるよう祈っています!

一日のスケジュール

    • 09:00 始業
    • 9:30-12:00 問い合わせ・インシデント対応、文書作成、グループウェア掲載作業
    • 12:00-13:00 昼休み、サーバメンテナンス(週1回)
    • 13:00-14:00 定例会(週1日)、問い合わせ対応
    • 14:00-18:00 問い合わせ・インシデント対応、文書作成
    • 18:00 終業